【重要】来院時の受付から診察まで流れ(午前中)の変更について | ピッコロ動物病院

【重要】来院時の受付から診察まで流れ(午前中)の変更について

この度、全都道府県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、当院では来院時の受付から診察までの流れ(まずは午前中のみ)を大幅に変更することになりました。

理由としては4月からの犬の狂犬病予防接種、フィラリア症予防の時期が重なり、当院でも3密が避けられない状況になっているためです。

急な変更により、飼い主様には多大なるご不便やご迷惑をおかけする事になりますが、ご理解・ご協力のほど心よりお願い申し上げます。今後の感染拡大状況によってはより厳しい対応になる可能性もございますが、まずは安全第一を心がけていきたい所存です。

受付自体はいつもどおり行っていただきますが、受付後(受付から診察までの流れ)の大きな変更点として、

①受付看護師からは詳しい問診を致しません(初診の方、急患を除く)。                   飼い主様ご自身で来院理由の詳細を問診表に記入していただき、それをもとに獣医師が診療を行いますので、より細かい記入が必要となります。

②問診票の記入が終わった方は決められた場所に問診票を提出し、その後診察順番がくるまで原則、車で来院の方は車で待っていただくか、待ち時間が長い場合は自宅で待っていただくことで待合室での滞在人数をなるべく少なくします。(順番が近づいてきたらこちらから連絡いたします)

③今まで来院された皆様には待ち時間の目安をお伝えしていましたが、問診を最低限しか行わないことから、時間配分が困難であるため、おおよその時間もお伝えする事ができません。受付の順番のみ番号でお伝え致します。

※予約制の導入や電話でのご予約も検討しましたが、急な混乱を避けるため、実施は致しません。

今の日本の状況としては「不要不急の外出は自粛」となっております。それが感染者を広げない、早い収束につながるなら、今この辛い時期が長引かないように皆さんで頑張りましょう!

 

記事一覧へ >